海外旅行で役立つSIMカード「three sim」。ヨーロッパ旅行なら特におすすめ

この夏、海外旅行に行った時に使って便利だったSIMカードについて書いていこうと思うんですが、その旅行からもう5か月ほどが経っていることに驚きが隠せないです。そうですよね、もう12月に入りましたもんね...。早くも年末ですよ。

どうも、ばたきちです。

 

さて、旅行中にどうやってインターネットを使うかは大きな問題です。海外だと宿泊先、カフェ、公共施設なんかのWi-Fiを使うことになると思いますけど、実際それだけだと困る場面も多々あります。Wi-Fiのない場所でもマップを見たり、お店を探したりとしたいですもんね。

 

docomo・au・softbank、あと格安SIMの一部事業者も海外サービス提供してますけど、料金はバカ高い。

先日こんなニュースがあって、今後は少し変わっていくかもしれないですが。

headlines.yahoo.co.jp

 

まあ現状どうするのがいいのか?

海外で使えるプリペイドSIMを使うのが一番の方法じゃないかと思います。前提としてSIMフリーのスマホを持っている必要があるのは注意ですけどね。

SIMフリーのスマホについての記事もあったので貼っておきます。

tabippo.net

 

SIMフリーのスマホを使うメリットは海外旅行に限らずたくさんあるので、普通にオススメです。

 

ぼくが旅行中に使っていた肝心のSIMカードはThreeデータ通信プリペイドSIMってやつで、かなり活躍してくれました。今回はこれを紹介していきます。

 

 

対応地域

<ヨーロッパ>

イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、ベルギー、オランダ、ギリシャ、ポルトガル、スウェーデン、ノルウェー、フィンランド、デンマーク、アイルランド、ポーランド、ラトビア、エストニア、リトアニア、ルクセンブルグ、ハンガリー、アイスランド、チェコ、オーストリア、クロアチア、キプロス、ブルガリア、ルーマニア、スロバキア、スロベニア、リヒテンシュタイン、マルタ、ジブラルタル、マン島、チャンネル諸島、アゾレス諸島、オーランド諸島、バレアレス諸島

 

<その他の地域>

アメリカ(グアム・サイパン除く)

オーストラリア、ニュージーランド、香港、マカオ、イスラエル、インドネシア、スリランカ、ブラジル、シンガポール

 

 ヨーロッパは網羅されているところが強みですね!

 

 

料金

12月3日現在、Amazonでの販売価格は

30日間有効の1GBタイプが1670円。

 

90日間有効の3GBタイプが2800円。

 

ぼくは1GBのを購入したんですけど、そのときは1900円だったのが今はセール価格で若干安くなってますね…。

プリペイドなので最初に支払った額以上にお金がかかることがないのも安心。 

 

設定方法

基本的にはSIMカードを入れて電源を起動するだけです。国によってはネットワークに接続されるまで少し時間がかかることもありました。

もし自動的につながらない場合は、モバイルネットワークの設定を手動で行う必要がありますけど、日本語のマニュアルも付いているので問題はないと思います。

 

通信速度

日本の通信環境に慣れているとやっぱり遅くは感じます。というのも、このSIMカードの販売元であるイギリスでは4Gにつながるんですけど、それ以外の国では3Gでの利用になります。

でもそのあたりは、容量の大きいものをダウンロードしたり動画を見たりがなければ何も問題はないレベル。

 

まとめ

買って行って本当によかった!! 

細かい計画を立てたり、下調べをしたりをしまいまま旅行に出発したんで、ずいぶんと助かりました!

 

 

こちらもオススメ!

www.batakichi.com

 

www.batakichi.com

 

www.batakichi.com