[洋楽] おすすめアルバムの中から名曲をピックアップ!

こと音楽に関しては特に、定額制サービスの恩恵を受けまくっていて、大変ありがたいです。いい時代です。ばたきちです。

 

こういったサービスを使って、気になった曲やアルバムをバンバン保存してたら、相当な数になってたんですよね。だから整理も兼ねて2017年にリリースされた中からオススメの洋楽アルバムを、そこから1,2曲も併せて紹介していきます!知名度の高いアーティストも多いと思います。

 

紹介するにあたってジャンルを無理やりRock、Pop、Hip-Hopの三つに分けました。

ジャンル分けしてて思ったけど、ひとりのアーティストでも曲によって全然ジャンルが違うし、正確に区別するの無理じゃないすか?

 

あるアーティストだとwikipediaでのジャンルが「オルタナティブヒップホップ・R&B・エレクトロポップ」とありました。

 

いや、どれやねん!

 

細分化の進み具合もヤバくて訳わからんことになってますね。なのでジャンル分けの大ざっぱ加減は気にせずいきますよ。気にしたら負けです。

とか言いつつ、ぼくが一番気にしてます!

 

下の方を見てもらえると分かるんですが、iTunesのジャンル分けがさらにザックリで、オルタナティブ無双してるのも気になってしょうがない!!

 

Rock

Beck『Colors』

リリースされたばかりのBeckの新作。間違いないです。

 

Up All Night

Up All Night

  • ベック
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

もう全部カッコいい。大好きです。

 

Grouplove『Big Mess』

1,2曲と言わずもっと紹介したくなるくらい良いアルバムですよ。表現力がないからなんと言えばいいのか分からないけど、うん...いいアルバムです。(下手くそか)

 

収録曲からだと、去年シングルとして先にリリースされた曲

Welcome to Your Life

Welcome to Your Life

  • グループラヴ
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

この満たされる感じ、いいですね。 

 

それとこの曲がおすすめです。

Hollywood

Hollywood

  • グループラヴ
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

静かな序盤から徐々に盛り上がってくるのがグッときます。

 

Kasabian『For Crying Out Loud』 

Kasabianは高校生くらいの時に少し聴いていたっきり、暫く追いかけてなかったんです。でもなんですかこのアルバム。めちゃくちゃ好きなやつでした。UKロックバンドは層が厚い。

You're in Love with a Psycho

You're in Love with a Psycho

  • カサビアン
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

すごくキャッチーだけど媚びてない、独特なメロディーです。

 

Nothing But Thieves『Broken Machine』

去年Nothing But Thievesの「Wake Up Call」という曲

 

にハマったんですが、今年のこのアルバムもなかなか良いです。 

 

Amsterdam

Amsterdam

  • Nothing But Thieves
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

疾走感があってカッコいいです。ボーカルの声も特徴的で男性なんだけどハスキーな女性みたいな歌声。

 

Paramore『After Laughter』

 Paramoreは知名度があるってことで天邪鬼的に敬遠していたんですが、下の曲をたまたま聴いて以降、けっこうリピートしてます。

 

Hard Times

Hard Times

  • パラモア
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

元気になれますね。辛い時に聴きたい曲です。

 

Dirty Projectors『Dirty Projectors』

初めて彼らの曲聴いたときは、な、なんじゃあこりゃああ!と衝撃を受けました。何回か聴いているとハマってきます。不定形のバンドとして活動していて、過去にはVampire Weekendのメンバーが所属していたこともあります。

Up In Hudson

Up In Hudson

  • Dirty Projectors
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

音が面白いです。

 

Cool Your Heartという曲もオススメなんですが、こちらはアルバムに収録されている方じゃなく、Remix版の方がぼくは好きです。

Cool Your Heart

Cool Your Heart

  • Dirty Projectors
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 クセが強いんですけど、ついついリピートしてしまう。

 

Pop

The xx『I See You』

このアルバムでThe xxのことを知りました。男女のツインボーカルってイイですよね。作風は全く違いますけど、日本でいえばバービーボーイズ、HYとか。

 

On Hold

On Hold

  • The xx
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

今のところ回数でいえば今年一番聴いている曲です。これが嫌いな人はいないと勝手に思ってます。

 

John Mayer『The Search for Everything』

ギタリストのトップを走るJohn Mayer。イケメン。

 

Moving On and Getting Over

Moving On and Getting Over

  • ジョン・メイヤー
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 優しいです。

 

The Chainsmokers『Memories...Do Not Open』

Chainsmokersはヒット曲を連発しまくってて凄いですね。

 

Paris

Paris

  • ザ・チェインスモーカーズ
  • ダンス
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

大好きな彼女と同棲を始めるならぜひ聴いておきたい。

 

Jens Lekman『Life Will See You Now』

スウェーデンのアーティスト。めちゃくちゃポップ。

 

How We Met, The Long Version

How We Met, The Long Version

  • Jens Lekman
  • オルタナティブ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

To Know Your Mission

To Know Your Mission

  • Jens Lekman
  • オルタナティブ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

少し懐かしさすら感じるメロディーです。

 

Will Joseph Cook『Sweet Dreamer』

まだ10代の彼のデビューアルバム。

 

Take Me Dancing

Take Me Dancing

  • Will Joseph Cook
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

これが10代かよ...と衝撃を受けます。渋い。

  

Bleachers『Gone Now』

今年はこのアーティストを知れてよかったなと思います。本当は全曲ここに並べたいくらい。

 

Don't Take the Money

Don't Take the Money

  • Bleachers
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

Goodmorning

Goodmorning

  • Bleachers
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

このアルバムには収録されていないけど、「I Wanna Get Better」も聴いてほしい名曲。

 

 

Hip-Hop

Drake『More Life』

2016年に世界で一番聴かれたアーティストであるDrake。今年のアルバムもさすがです。

 

Passionfruit

Passionfruit

  • ドレイク
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ダンスが苦手なぼくでも踊りたくなります。

 

Khalid『American Teen』

 彼もまだ10代。いい音楽との出会いは嬉しいけど、若い世代の活躍を見ると、自分もそれなりに歳を重ねてきているんだなあと実感します。

 

Young Dumb & Broke

Young Dumb & Broke

  • Khalid
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

中毒性がありますね。

 

Gorillaz『Humanz』

なかなか他にはいない、唯一無二の存在感。

 

Strobelite (feat. Peven Everett)

Strobelite (feat. Peven Everett)

  • ゴリラズ
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

どういう音楽なのか言い現わす言葉が見つからないけど、好きな人は好きですよ。当たり前か。

 

mansionz『Mansionz』

 

A Million Miles

A Million Miles

  • mansionz
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

こういった系統の曲はあんまり聴いていなかったんですけど、この曲以降は結構聴くようになりました。

 

Logic『Everybody』

 

1-800-273-8255 (feat. Alessia Cara & Khalid)

1-800-273-8255 (feat. Alessia Cara & Khalid)

  • ロジック
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

「I don't wanna be alive」とか繰り返すので、病んだ曲かと思えば、実はその逆な曲です。世界的にもヒットしていますね。

 

まとめ

すばらしいアルバムが多すぎて時間が足りない!

ぜいたくな悩みです。

 

この中から一曲だけでも気に入る曲を見つけてもらえるとうれしいです。

 

 

こちらもオススメ!

www.batakichi.com

 

www.batakichi.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうござます。