「ドナウの真珠」ことハンガリー・ブダペスト おすすめ観光スポット(ブダ側)を紹介するよ

f:id:hiro1991blog:20170809182112j:plain

 

ハンガリーの首都ブダペストはブダ・オーブダ・ペストの三つが合併してできました。

前回は、その内の東岸ペスト側の観光スポットを紹介したので、

hiro1991.hatenablog.com

 今回は西岸ブダ側の紹介をしていきます。

 

オーブダも西岸なんですけど、どのあたりなのかは分からなので、細かいことは気にせず西岸をブダとしておきます。

 

自由の像

f:id:hiro1991blog:20170809185028j:plain

f:id:hiro1991blog:20170809185154j:plain

f:id:hiro1991blog:20170809185523j:plain

小高い丘の上にこういった像があるのは定番ですけど、そこから見渡す街の景色は一見の価値がありますね。のぼるのは割としんどい。

 

ここで特に気になったのが自由の像の脇にある銅像。

f:id:hiro1991blog:20170809191218j:plain

 

むむむ!

 

f:id:hiro1991blog:20170809192116j:plain

 

 

ぶつぶつやないか!!!

 

 

おしりにガムはダメだぜ、ブラザー...

 

 

「この銅像、やけにおしりぶつぶつやけど...元からそういう仕様か。」

 

 

みたいな勘違いしちまうよ。

これはこれで見どころのひとつ...かな...

 

ブダ城

f:id:hiro1991blog:20170809214208j:plain

f:id:hiro1991blog:20170809214336j:plain

さすがにお城なだけあって造りがすごいです。遺跡のように基礎だけが残っている部分なんかもあります。

 

図書館も併設されていたので入ってみたものの、ぼく以外の観光客は誰ひとりとしていなかった...中はひっそりと静まり返っていて、歩き回っていることすら申し訳なくなるレベル。

 

漁夫の砦

f:id:hiro1991blog:20170810221214j:plain

f:id:hiro1991blog:20170810221427j:plain

ブダペストの街並みを一番きれいに眺められるのはここ。らしい

 

実際のところ、それホンマですか?と疑いたくはなったけど、眺めがいいのは確か。

 

すぐ横にある教会や、その周辺、城下町は雰囲気も良くて、このあたりでゆっくり食事をとるのもグッドだと思いますよ。

 

国会議事堂

f:id:hiro1991blog:20170810222706j:plain

f:id:hiro1991blog:20170810222603j:plain

f:id:hiro1991blog:20170820143127j:plain

ブダペストといえばこの国会議事堂のイメージが真っ先に浮かぶと思います。

 

実際は東岸のペスト側にあるんですけど、対岸からだと全体をキレイに観れるのでここで紹介しますね。近くからだと大きすぎて全体像がいまいちわからないんで。。

 

内部に入るには、横に併設されているビジターセンターからのツアー参加します。

 

昼・夕・夜とで、印象が全く異なるので、どの時間に観ても楽しめます。

 

ぼく的に国会議事堂を眺めるのに一番おすすめできる場所は、このあたり。

 

ドナウ川に沿って走るトラムの線路すぐ横に遊歩道があって、ベンチも比較的多く設置されています。ぼくはそのベンチに腰掛けてぼーっと国会議事堂を眺めてました。

 

f:id:hiro1991blog:20170815141857j:plain

 

マルギット島

f:id:hiro1991blog:20170810222102j:plain

f:id:hiro1991blog:20170810222136j:plain

ドナウ川に浮かぶ島。

 

噴水ショーがすごくキレイで、色んな音楽に合わせて水の動きに加えて色も変化するんですよ。曲はブラームスなどのクラシックからビートルズまで色々です。

 

夏限定とのことなんで、そこは注意ですね。そして行くなら夜ですね。

 

Webサイトがハンガリー語のみなので、英語に翻訳してみるとdailyとは書いてありましたが、毎日なのか週末だけなのかはわからないです。時間としては朝の11時から夜の10時までです。

 

一応地図も。

 

 

キレイなヨーロッパの街並み、愛想のいいハンガリー人、物価の低さなど、魅力の詰まった街でした。ただその辺を歩き回っているだけでも十分過ぎるくらい面白い。

 

ぜひ機会があれば一度訪れてみてもらいたい場所です。

 

今日の一曲

Feels Like Summer/Weezer

Feels Like Summer

Feels Like Summer

  • ウィーザー
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 


Weezer - Feels Like Summer (Official Video)

 

夏ですしそれっぽい曲で。

Weezerの曲はハズレがなく全部おすすめ出来ますね。