いつの間にかGoogle フォトがすごい進化していた。顔認証の精度スゴいいい…!!

photos.google.com

ぼくは基本的にGoogleフォトを写真のバックアップとして利用しています。

 

Wi-Fi接続時に自動でアップロードにしておくと、スマホで撮影した写真も簡単にアップできるので便利です。

 

加えてスマホを機種変したときであっても、以前の写真データにGoogleフォトからアクセスできますし、必要であれば端末に保存もできます。

 

ただあくまでもバックアップ用として利用していたので、Googleフォトアプリを起動することが暫くなかったんですが、この前久しぶりに起動してみたら、バージョンアップによってものスゴい進化を遂げていました。

 

 

まずなんといっても顔認証の精度がハンパなく高い!

 

 

全画像の中から特定の人物の写っている写真のみを抽出してくれてるんですが、精度はほぼほぼ完璧です。例えば自分であれば、自分の写っている写真のみのアルバムを勝手に作ってくれています。

 

ある友達の写真を検索したいという場合であっても、人物ごとにアルバムが自動作成されますし、「この人は〇〇さんです」と一度タグ付けさえしてしまえば、名前での検索も可能です。

 

え、この写真にはこの人写ってないけど....

 

いやまて....

 

 

 

 

後ろの方にめっちゃちっちゃく写っとるーーーーー!!!

 

 

 

 

てな驚きがあったりします。

 

とはいえまだ完璧とまではいかないので、多少の顔認証の失敗もありますがそれもご愛敬で、逆に面白かったり。

 

 

また撮影場所だとか撮ったものの種類ごと(空、山、車、食べ物、犬、ビールetc..)にもアルバムを作ってくれるので、旅行写真の整理や見返すのにも便利です。

 

 連射で撮影した写真でgifを作ってくれたりも意外と楽しい。

 

 

 

 

 

色んな機能があるので新しい楽しみかたが有っていいですね。

 

こういう技術を嫌がる人はとことん嫌がりそうですけど、しばらくすればこれが当たり前になってなんとも思わなくなるのかなと。

 

新しいものに対してアレルギー的に拒否反応を示さず、楽しみながら、便利なものは積極的に取り入れていくスタンスでいたいですね。