意外と簡単!オーストラリアのワーキングホリデービザ取得方法

オーストラリアのワーキングホリデービザなんですが、ほとんどの方は驚くほど簡単に取得することができます。その手順を今回は簡単に書いていきます。

 

 

用意するもの

  • パソコン
  • パスポート
  • お金(クレジットカード or デビットカード)2016年4月現在、AU$440。日本円で37,400円(AU$1=85円計算)

以上です。これだけなので楽ちんですね。

 

申請はWebですべて完結するので、大使館へ行く必要も全くありません。

 

 

手順

  1. オーストラリア移民局、ワーキングホリデーのページWorking Holiday visa (subclass 417)にアクセス
  2. Apply Now をクリックすると、ImmiAccount のログインページが表示されます。アカウントを持っていない場合はCreat ImmiAccount から新しいアカウントを作成します。
  3. ログイン後、申請ページに移るので情報の入力、質問への回答をしていきます。

    オーストラリアのワーキングホリデービザ申請方法 このサイトが分かりやすく説明してくれてます。

  4. 入力が終わると、ビザ申請費の支払い画面が出てきますので、カード情報を入力し、申請作業は終了となります。
  5. 待ちます。
  6. 早ければその日のうちに、Immi Grant Nottificationというタイトルのメールが届くので、それにてビザ取得となります。
  7. 1年以内にオーストラリア入国

 

 

*注意点*

  • 手順3での質問への回答なんですが、「滞在中に3か月以上学校に通う予定か?」というような質問があります。実際の予定がどうであれそこでは、NOを選択しておきましょう。YESを選択してしまうと、場合によっては健康診断の受診を求められる可能性があります。
  • 過去5年以内にオーストラリアを除く外国に3か月以上滞在した方は、健康診断の受診を求められる可能性が高いです。フィリピン留学を3か月以上し、その後オーストラリアへのワーキングホリデーを考えている方は、フィリピン渡航前のビザ取得をおすすめします。
  • オーストラリア入国時、パスポートには入国スタンプだけが押されるだけですが、しっかりとワーキングホリデー扱いにはなっています。以前は移民局に行けば、ビザシールなるものを貼ってもらえたそうですが、今はそれが廃止になってます。心配な方は、自分のImmiAccountページからVEVO Entitlement Checkが行えます。(やり方は忘れました。。)

 

 

イメージとしてなんだか大変そうなビザ申請ですけど、実際にやってみると案外簡単なものです。これでいいのか??といった不安もついては来るでしょうが、まあなんとかなりますw 大丈夫です(根拠のない自信)。